ついに始まったぞ!RUGBY WORLD CUP JAPAN 日本 2019
日本まで来てよかった。本当にそう思えた。4年に一度じゃない、一生に一度だ。確かにそう思えた。まだ始まって3日目だけど日本にきてワールドカップを肌で間近に感じてそう思った。日本代表は初戦開始でガチガチに緊張しているように見えた。素人の私が試合内容について分析するのは愚の骨頂だろう。世界ランク20位のロシアと同10位に日本、実力通りの結果でまずはオッケーといったところだろう。
私は家族と一緒に横浜のファンブースへ出かけて日本の初戦を観戦した。19日に夕方の香港エキスプレスで香港を出て11時すぎに羽田に着いて近くのホテルに泊まった。翌日、朝から滞在拠点とした「ホテルアソシア新横浜」に移動した。
ホテルアソシア新横浜:https://www.associa.com/syh/
スタッフのみなさんがとてもいい感じで気持ちよく滞在できました。お勧めです。
ホテルのロビーやエレベータで明らかにワールドカップ観戦に来たと思える外国人も多くいた。笑顔で話しかけると笑顔で返してくれる。翌21日はニュージーランドと南アフリカの大一番だ。It’s big game tomorrow. と声をかけると Yahaaaaa と気合いの入った声で話し始める。早口で聞き取れない。でも雰囲気に合わせて相槌をうつ。この仲間意識がきっとラグビーならではなんだろうと思う。ラグビーは世界の共通語だ。翌日のビッグゲームを前に、今日は我らが日本代表の初戦だ。相手はロシア、当初私はホテルの部屋でゆっくり、そしてじっくり観戦しようと思っていた。昼過ぎになってネイルを予約していた嫁さん(ワールドカップ観戦に日本に来ているというのに事前にネイルを予約している、この周到さは大したもんだ)が、ファンゾーンでパブリックビューイングがあるでと教えてくれた。ほんじゃ行ってみるかということで新横浜からみなとみらいの臨港パークまで行ってみることにした。5時の開場前に着いた。入場ゲートには列ができて多くのラグビーファンがゲートが開くのを待っている。いい感じの雰囲気だ。しばらくすると入場できた。中にはハイネケンや崎陽軒、横浜商工会などの屋台テントが並んでいる。缶ビールが500円、まぁ仕方なし!一生に一度のワールドカップやし許してやった。開会式のセレモニーが始まるころには会場の芝生の座敷エリアとその周りは超満員だ。キックオフのカウントダウンに合わせて周りも大きな声を合わせる!最高の雰囲気だ。その雰囲気の中、トゥポーのノッコン、そしてロシアに先制トライを奪われて、会場全体が大きなため息に包まれた。やっぱり緊張してるんだなぁ〜まぁ終わってみると、30ー10の満足初戦だった。
私たちは早めに到着したこともあって芝生の升席の中でゆっくり観戦していた。後半に入ったところで西洋人二人がカップビールを手に我々の前のスペースに入ってきた。明らかに酔って上機嫌だ。座るぎわに「Where is my beer? 」と声をかけると「Wow sorry sorry.」と少し戸惑ったようだった。どこから来たの?と聞くとなんと香港からだという!そして息子はU12でサンディーベイでラグビーをやっているという。なんという偶然だろう。ももかがフットボールクラブでU14だというと「フットボールクラブ!」オーノー (ˆˆ) 彼の名誉のために付け加えると、2杯目のビールを買いにいって戻ってきたときには私の分のビールもちゃんと買ってきてくれました。こんな出会いもラグビーならではなんだろうな!香港での再会が楽しみだ。
さぁ、明日は世界ランク2位 ニュージーラント 対 4位 南アフリカ戦だ。ワクワクする。どんな試合になるか。ももかはニュージーランドを応援するらしい!