ラグビー友達

掛け替えのない友人たち

試合が終わると相手チームに敬意を表すスリーチアーズ、そしてお互いに肩を抱き合いそれぞれを称え合う。ラグビーの試合の後に見られる気持ちのいい時だ。そうして知り合った友人と次の試合で正々堂々と戦う。それが礼儀だ。香港のラグビー部にはそうした文化がしっかりと根付いている。そんな環境に娘を置いて置けることに心から良かったと思う。

先日、香港のU16女子のラグビーウーマンを2つに分けて試合をするイベントがあった。自分が所属するチームのメンバーもバラバラに分かれてチームの編成を行なって35分ハーフの試合が行われた。香港の女子ラグビーは間違いなくこれから盛り上がると思っている。そしてその中に娘のももが居てくれることがこの上ない幸せだ。

2022-2023シーズン前半戦が終了

シーズンの前半戦が終わった。8戦4勝4敗、9チーム中6位という結果に終わった。UNIVERSITY 2との最終戦はメンバーが揃わずに不戦敗という残念な形になってしまった。日本への出張のために欠席をせざるを得なかった。さほどチームに貢献している身分ではないが頭数を減らしてしまって申し訳なく思っている。

試合の勢いを決める「流れ」ってあるんだなと思い知らされた。今冷静に思い返してみると破竹の3連勝をして迎えたvs Scottish戦だ。あくまでも私見ではあるが試合前からチームの雰囲気が緩いことがとても気になっていた。試合前にSHの若手に「今日はちょっとみんな雰囲気が緩いなぁ」と話をしたほどだった。そう言っていた自分自身も気持ちがゆるんでいた張本人ではあったのだが、そのこと自体にも気づいていなかったなと今になって反省しているのだが・・・

結果、9チーム中の6位で前半戦を終了することになった。一瞬ではあるが3位を狙えるところまで上り詰めただけに悔しい6位となった。まだ確定ではないが年明けから後半戦が始まるはずだ。気持ちを切り替えて戦いたいと思う。もう同じ轍は踏まない。そう決意する。

嗚呼 痛恨の取りこぼし

vs Scottish に後味の悪い一敗

36ー47で痛恨の一敗を喫してしまった。先週までの順位でも下の相手にだ。なんとも後味の悪い試合になってしまった。前半早々にトライを決めていい感じの滑り出しだった。立て続けに2本目のトライ、一本返されたものの前半を雰囲気よくリードして終了。終わりかけの10分程度をプレイさせてもらった。久しぶりにラックからSHから出されたボールをもらってちょびっとだけゲイン出来た。今思い返すとこれが気の緩みのきっかけだったかな?気の緩みはチーム内にじんわりと蔓延するものだ。それに気づかないのが一番怖い。後半、相手のバックスに外を走り切られて3本を返された。試合終了間際に反撃のトライをスコアするも時すでに遅し、負けた。終わったことは仕方ない。受け入れて前を見るしかない。次はポイントで並んでいる UNIVERSITY が相手だ。前半戦の最終戦だ。なんとか勝って3位に再浮上したいものだ。

試合の後、同じグランドで LUKE の試合を応援した。残念ながら2点差でこちらも負けてしまった。ラグビーに浸れたいい一日だったと思うことにしよう。
追伸)もうめくらパスは2度としません (><)