久しぶりに娘とラグビー

久しぶりに娘、ももかと一緒にラグビーの練習やってきた。土曜日のHappy Valley Sports Ground。これまでも練習を見に行くことはあったけど一緒にボールを追いかけて練習をするのはラグビーを始めた頃のミニラグビー以来だなぁ〜何年ぶりだろう。9時30分の練習開始に向けて8時30分に家をでた。昨夜の夕食時に練習来るのと聞くと遅れていくとのことだった。少し早めにホームブランドのHappy Valleyにすでに3、4人がボールに空気を入れたりタックルバックを出したりして練習の準備を始めていた。「うぃっ〜す」とみんなに声をかけて俺も支度をする。練習の前にしっかりと背中と腕、股関節から太ももの裏など伸ばしておかないとどうも不安でならない。一説では練習前のストレッチは不要だとも聞くがこれをやっておかないと安心できない。

集合時間に合わせてメンバーが集まってくる。柔軟体操のあとに体慣らしのタッチフットを始める頃になってももが歩いてくる姿が見えた。「ちゃんと来たわ」正直少し驚いた。きっと眠気にまけて来ないだろうなと思っていた。この夏休み期間は自分のチームの練習と香港ラグビーユニオン主催のラグビーサマーコースの2つ、計3つの練習に参加している。月、火、木、日曜日とラグビー漬けだ。

メンバーの中にはももが4、5歳のころからミニラグビーに一緒に参加して顔見知りのやつのいる。13歳になった姿を見て懐かしむ奴もいたりして有り難く思う。1対2や2対3のアタックディフェンスでボール出しの手伝いをしたあとタッチフットで一緒にボールを追いかけた。途中、左に展開されたボールをセンターにいたおれからウィングのももへ、パスをする瞬間にもものトイ面に誰もいないのがわかった。トライできるかも!一瞬そんなことを考えた。そんな思いを乗せたパスがももの手前でお辞儀してころがった。パスが届かなかった。無念だ。パスが通っていたらトライにつながったはずだ。ごめん、帰り道「パスが悪いよ」ももに怒られた。そんな楽しくも嬉しい久しぶりのももとの練習でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です