Round 3 vs Valley Pirate Kukuri

2021ー2022シーズン初トライ

ゴール前のラックからボールをピックアップ、相手4人を引き連れて今シーズンの初トライを決めてくれた。パパは大感激 🙂

先週の試合ではあまりいい動きができていなかった。本人ももっとタックルいかなきゃだめだな。全然、動けていないと反省していた。もっとラックやモールのそばでプレイしたほうがいいじゃないとアドバイスしておいた。今のこのチームはボールがあるラックやモールに選手が集まりすぎる傾向がある。前の試合でもももは少しでもラインを広げてディフェンスをしたほうがいいと自分が大外に位置してなかなかボールが回ってこずフラストレーションが溜まっていたようだ。ディフェンスラインの端から「スプレッドアウッ」と大声で叫ぶのが何度も聞こえた。残念ながら相手のほうが足がある。大外の大外を走り切られて何度もトライを決められたのが前の試合だった。そこで今日の試合ではラックやモースのそばに位置してバックスをもっと内側から広げたほうがいいよとアドバイスしておいた。そして顔を見るたびに「ボールを持ったら?」と質問しては「前へ、でしょ。分かってるって」と親子で「前へ」を気持ちに刷り込んだ。
それは試合開始早々だった。2本のトライをとられたあと、バックスがつないで一本返してさらに攻撃、相手陣地へ入ったところでラックからキャプテンのリサが持ち出して前進、そのあとをももが受けてさらにオフロードで2人、3人とボールをつないでいく。まるで2019年のスコットランド戦、オフロードで堀江、ラファエレ、稲垣とつないでゴール下へ決めたあの時のトライを思い出させるような繋ぎだ。最後はゴール前のラックからももがボールをピックアップして相手3、4人を引きずって押し込んでトライ!バックスがきれいにつないで行くトライもいいけど、フォワードのこんな泥臭いというかみんなで押し込んでもぎ取るトライが俺は大好きだ。今シーズン初トライ、おめでとう 🙂 実は後半にも同じようにゴール前のラックから押し込んだシーンがあったんだけど相手に阻まれてこの時はヘルドアップになってしまったのでした。このパターンが自信につながってくれるはずだ。次の試合に期待しよう!

 

HKRU U16G はこちら

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です