練習は正直だ!

ラグビーの試合ほど実力通りの結果がでるスポーツは他にないだろう。2015年のワールドカップ、史上最大のアップセットと言われた南ア対日本の試合。日本代表の実力以上の結果ともてはやされたが選手たちは試合の後で冷静に勝つために厳しい練習に取り組んできた結果だときっぱりと話していたのを覚えている。日本代表やワールドカップをたとえにするのは少し気が引けるが昨日の我がGaiWu blossoms練習で思った。確かにチームとしての力は昨シーズンと比べて格段に上がっていると思う。個々のスキルやチームとして総合力は4月から取り組んでいる練習内容の濃さに比例していると思う。練習は正直だ。キチンと取り組めばキチンと帰ってくる。10月のシーズンインを見据えて段階的にスキルやシステムを丁寧にチームに浸透させるメニューが効果を発揮している。きっと幹部たちが試行錯誤しながら組み立てているんだろう。感謝だ。自身としても体力的には見劣りするがスキルとしては昨シーズンよりもアップしていると思う。何よりもラグビーが楽しい。怖いと思っていたアタリが楽しく思えてきた。年齢による俊敏さは如何ともしがたいところではあるが痛みよりも嬉しさのほうが心に響くのだ。練習は裏切らない。今シーズンの開幕が楽しみだ。気持ちがはやる。

練習後にみんなで飲茶ぁ~ 🙂

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です