2021-2022シーズン開幕 in Hong Kong

ラグビー漬けの一日なり 🙂

ついに今日、香港の2021ー2022シーズンが開幕した。1年半以上も満足に活動できなかった期間を耐えて香港にラグビーが戻ってきた。

Hong Kong Rugby Union HP

今日は朝、9時半からチーム練習に参加した。いつものハッピーバレーの6番ピッチ、9時15分頃に着くとすでに数人がスパイクを履いて準備をしていた。ボールを持ってジョギングしているやつもいる。暑い、9時過ぎだというのに暑い、じっとしているだけでも汗が滲む、いつもの香港の夏だ。こんな気候の中でラグビーをやろうっていうんだから大したもんだ。これも香港ラグビーの特徴だな。

今シーズン、我らがGaiWu Blossomsはメンバー不足の危機に直面している。コロナの影響もあって仕事が忙しいやつもいてシーズンが始まりそうな今も15人が揃わない状況が続いている。(プレミアリーグは始まったのですが、我々のシニアリーグは10月開催の予定です)今日も香港人の数人を含めて何とか17〜8人程度だった。大丈夫かなぁ〜

11時半過ぎに練習を終えて練習の見学に来ていた娘とチームメイトと一緒にランチをしてプレミアリーグの試合を見にKing’s Parkへ、久しぶりに南ア出身の友人、Lukeのプレイが観れる。2時前に着いてビールを飲みながら待っていると試合前の練習を終えてLukeが来てくれた。娘のももと会うのは1年半ぶりかな?でかい、前に会った時よりもでかくなっている感じだ。今日は「8」で先発する。間違いなく30度は超えているだろうな!

残念ながらKowloonに1点差で惜敗、途中卑劣なプレイに怒ったLukeがファイトするシーンをみれた。普段の優しい雰囲気のあいつがあそこまで怒って相手に掴みかかる姿に改めてラグビーに取り組む気持ちが見えた気がした。

試合のあとすぐにハッピーバレーに戻って、今度はもものコーチが出る試合の応援だ。HKFC vs VAlley Fort、HKFCは自分が所属するチーム、対戦相手のValley Fortには学校の先生がプレイする。ももとしてはどちらを応援するか悩みどころだ。結局、こちらも一点差でHKFCが惜敗した。応援していたチームが両方負けてしまったけど、朝からラグビー漬けの楽しい1日でした。さぁ自分の試合に向けて気持ちを高めて行こう! Go Go GaiWu Blossoms 🙂

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です