Kau Sai Chau Golf Club

昨夜、寝る前に思いついた。そうだ明日、久しぶりに打ちっぱなしの練習行ってみよう!忘れそうな帽子とサングラスをテーブルの上に出して寝た。7時過ぎに布団の中で目をあけるとパチパチと窓をうつ雨の音が聞こえた。あぁ〜あ、もう一回寝ようと目を閉じた。9時半過ぎに起きて家の中でテレビを見ながら時間だけが過ぎていく。お昼過ぎになって少し空が明るくなり出した。行ってみようかなと思い立ったら動くが一番!テーブルの上のパソコンは電源だけを落として、サングラスは要らないな!短パンにポロシャツにスニーカー、それに帽子にマスクという格好で家をでた。マンションのグランドフロアーから外にでると小雨が降っていた。まぁいいかと思いを固めて少し逸る気持ちを抑えながらも急ぎ足で電車に乗った。2つ目の坑口 (Hang Hao)駅で降りてミニバスに乗り換える。例年であればこの時期は並ばないとミニバスには乗れない。ゴルフクラブがある西貢 (Sai Kung)は海のレジャーを楽しむ香港人で混んでいる。今日は土曜日で雨も重なってお昼過ぎのこの時間でも全然余裕で並ばずに一番先頭に停車していたミニバスに乗ることが出来た。社内も空いていた。16人が定員のミニバスに5人程度しか乗っていない。ラッキー!

終点の西貢で降りて海に向かって20秒ほど歩くとKau Sai Chau Golf Clubの看板が見える。コースはフェリーに乗っていく島にある。COVIT-19対策でフェリーに乗る前に名前と連絡先を記入させられてサインを求められる。それからおでこで検温、平熱で問題なし、フェリーに乗って15分、岸壁までグラブのマイクロバスが迎えに来てくれていて、クラブハウスまで連れて行ってくれる。家をでてクラブハウスでフォライビングレンジの受付を済ませるまで約70分!スムーズ過ぎる!僕はいつもグランドフロアーを好む、なぜか香港人は2階が好きのようだ。聞いて確かめたことがないので2階を好む理由はわからない。

持ってきたクラブは、Pと、#7、#5、Driver、それにパター、いつもPから始めて自分の気持ちでひとつづつ番手をあげていくのだけど、今日はPで手間取った。そりゃそうだ、もうかれこれ半年以上握っていない。ピッチングでトップが治らないい。あはは、最初は自分で自分を笑いながらそのうち笑いが焦りに変わってくる。結局1時間 (HKD90)の半分以上をピッチチングの修正に取られてあとは#7と#5とドライバーを流して終わり。ここからがこのゴルフ場のすごいところでもあり僕が気に入っているところでもあるのですが、ドライビングレンジの横に併設されているグリーンの回りでピッチングが練習できるんです。しかも追加料金無し!びっくりでしょう!本来はコースを回るメンバー向けのグリーンなんですが、誰でも自由に使うことが出来ます。小雨が降ってきたりやんだりと嫌な天気でしたがそんな天気のおかげでグリーンを独り占め(ˆˆ) ピッチとパターの練習をぶつぶつと独り言の解説付きで30分程度楽しみました。いつもならシャワーを浴びて着替えてさっぱりして帰るのですが今日はコロナの影響でレストランもおやすみだし、小雨で濡れていたけど、かぁ〜えろっと決めました。スマホでみるとマイクロバスの出発時間まで10分、小走りでグリーン脇を抜けてクラブハウスのゴルフショップを抜けてマクロバスの出発前に乗り込んでセーフ、あとは来たときと同じ順路でお家まで、とっても充実した午後でした。また行こうっと!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です