久しぶりにルークに会った!

さらにデッカくなっていた 🙂

2023年フランスで開催されるラグビーワールドカップの最終予選。香港代表は、7月4日の韓国戦をロスタイムでのPGで23ー21で勝利した。その翌日にはシンガポール経由でオーストラリアへ移動してトンガとの予選に臨んだ。買ったチームがワールドカップへの出場権を得る大事な試合だった。残念ながら香港代表は44ー22の大差で敗れた。香港は敗者復活戦のひとつの枠をかけてアメリカ、ケニア、ポルトガルと11月のトーナメントに望みをかけることになった。

この2試合にナンバー8で出場したルークと久しぶりに会った。練習などのピッチでは立ち話し程度には会っていたがこうして食事するのは去年、家に遊びに行って依頼だから1年ぶりだ。間近で見て改めて思った。デカッ!早速トンガ戦について聞いてみた。「Very fast」そして「strong」だったそうだ。香港代表はセットピースやポイントからの攻撃をじっくりとスローテンポにして自分たちのペースで戦うとう戦略を持って試合に臨んだそうだ。それが全然できなかったと言っていた。トンガはとにかく早かったそうだ。全く歯が立たなかった。それでも韓国に勝利したおかげで最後のひと枠を目指す敗者復活戦がある。ルークの活躍に期待したい。

奇跡の出会い (Luke Vander Smit)

余談だが、韓国戦のあとオーストラリアまでの飛行機での移動の際、韓国から中継地のシンガポールまでは乗客も少なく3つのシートに横になってのんびり移動できたそうだ。しかし、シンガポールからオーストラリアまでの7時間は3列のシートにルークと大柄なプロップ2人が割り当てあれて肩を窄めての7時間フライトだったそうだ。めっちゃ苦しかったそうだ 🙂

会食はTsim Sha Tsui EASTにある「和牛焼肉 純」日本の農林水産省が援助している(?)焼肉店だ。たまに家族で訪れる美味しいお店です。是非、一度お試しください。

和牛焼肉 純 (Tsim Sha TSui ERAST)

和牛焼肉 純 (Causeway Bay)

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です