シーズンイン直前のフレンドリーマッチ

GaiWu HK vs GaiWu Blossoms

シーズンインを来週に控えた25日、GaiWu HKとのフレンドリーマッチが組まれた。GaiWu Rugby ClubのTeam Mateとのフレンドリーマッチ、フレンドリーとは言えハードコンタクトありの「ガチ」の試合だ。集合時間の9時にホームグランドであるHAPPY VALLEYに着くとHong Kongのメンバーがすでに準備運動を始めていた。「出遅れたかな」と少し気後れしながらもチームメイトが待つ輪に声をかけながら加わると、試合前の何とも言えない雰囲気というか感触が思い出される。「うぅ~ん、いい感じだ」内心、気持ちが高ぶってくる。
試合は、15分間、3本で、相手から経験の浅い新人も含まれていることから最初の15分は「コンタクト無し」と提案があった。残り2本はタックルありのスクラムはノーコンテストだ。私はいつもの3番プロップじゃなく、5番ロックでスターターだ。不思議だったのは、昨年まで感じていた試合前の小さな恐怖心とか不安感がまったく沸いて来なかったことだ。キックオフ前、フォワードは右にレシーブの布陣をしいてボールを待つ。レフリーのホイッスルで高く弧を描いて私の左後ろにボールが飛んでいく。意外と冷静にボールを追っている自分を意識できた。
試合が始まった。最初の約束は一瞬で破られた。ボールをうけた仲間に若い香港人が襲い掛かる。勢いに任せてゴールライン近くまで押し込まれるもなんとかディフェンスとキックで挽回して逆に流れを呼び込んだGaiWu Blossomsが2トライをあげて最初の15分を終わった。なかなかいい感じだ。
私は最初の10分間で交代した。それでも自分の中では「やった感」はしっかりあった。タックルも行けた(と思っている)し、ボールをもらってラックも作れたし、なによりも試合後に「楽しかった」と思えたことが昨年までとは大きな違いだ。それは私自身が感じることができた「変化」かな?結局、15分を3本やって2本-3本でトータルは逆転負けだった。少ない人数で満足に試合形式の練習もできていなかったわりには「試合」にはなっていたと思う。経験が活きた結果だろうな。さぁッ 来週からGaiWu Blossomsとしての本格的なシーズンインだ。ワクワクしている。

フレンドリーマッチの後、ももかと一緒にLukeを応援にSo Kon Poまで行ってきた。残念ながら僅差で敗れた。HKU Sandybayは開幕から2連敗だ。さらに背中から腰、足への筋を痛めてしまったようでLukeが心配だ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です