試合の流れを変えるタックル

勝った!勝った!また勝った!3連勝で今シーズン4勝目!
相手はここまで4戦4勝でリーグ内で2位につけている Police RFC だ。
試合結果は 19-5  の快勝だった。ここまで GaiWu Blossoms は、5戦して3勝2敗 (ちなみに、2敗のうちの1敗はメンバーが集まらずに不戦敗) で12チーム中の6位につけていた。今回の勝利で上位に食い込めるはずだ。
 

どんなスポーツにもその試合を左右する「流れ」がある。当然ラグビーにも
その「流れ」は存在しているわけで、その「流れ」を自分たちに呼び込むことが出来るとより勝利に近づけるということだ。(と思う)

自分なりにチームについて思っていることがある。チームには普通に強いチームと真に強いチームがある。前述したとおり俺が勝手に思っている持論なので悪しからず(ˆˆ)
普通に強いチームとは特に際立った特徴もなくただなんと無く試合に勝ってしまうようなチームのことだ。例えば、スキルに秀でた主力選手がいてなんと無くまとまっていて勢いもあって試合をすると、まぁ勝ってしまうようなチームだ。
これに対して俺の持論でいう真に強いチームとは「劣勢から優勢に自分たちの力で状況を変えて勝ち切ることのできるチーム」だ。真に強いチームが劣勢に立つこと自体があるのか理論的におかしいと思われるかもしれないが試合とはやってみないとわからない事が実際にある。試合が始まって真に強いチームも何かのきっかけで劣勢に追い込まれることは発生する。そんな状況にあっても真に強いチームというのは、小さな事の積み重ねを続けて劣勢から優勢へ試合の流れを変えることが出来る。野球でいうと内野スタンドに入りそうなすれすれのファールグランドに飛んだボールを必死に追いかけてフェンスギリギリでキャッチしてスリーアウトにしたり、盗塁を刺してアウトを稼いだり、あまり目立たないプレーが後から振り返ると大きく試合の流れを変えてしまっていたりする。魚屋さんじゃないから言っても仕方ないが、あの時あのボールを落としてい”タラ”、あの盗塁をアウトに出来でいなかっ”タラ”と思えるプレーが、実は試合の流れを少しづつ劣勢から優勢に変えて行くんだ。
そんな地道な流れの変えかたに対して一発で変えてしまうプレーもある。
ラグビーでいうと一発のタックルだったり、相手ボールのラックでもぎ取る「ジャッカル」だったりする。そんな試合の流れを一発で変えたプレーがこの3連勝目で起こった。試合開始すぐにキックで攻め込まれた。直後の5mスクラムからブラインドサイドをNo.8 に攻められてトライを許した。その後、何とかトライを返して逆転には成功したものの、相手はここまで2位につけている強豪だ。逆転には成功したものの試合の流れは圧倒的に相手チームに持って行かれていた。自陣でのディフェンスの時間が長く続いた。それでも何とか全員ディフェンスで必死に耐えていた。自陣ゴール直前まで相手に攻め込まれて、必死のディフェンス虚しく痛恨のノットリリースを取られた。相手はポイントにフォラードを集めてモールで一気にトライを取りにくる陣形をとった。レフェリーの笛と同時にパスを受けた大柄の選手が頭を下げて突進してきた。そこへカウンターで「ガシッ」と大きな音(が聞こえたような気がした)でタックルが入った。相手が持っていたボールが前に転がり落ちてマイボールスクラム。一気に試合の流れが変わった瞬間だった。
俺が思うにこの試合の勝因は間違いなくこのタックルだ。
劣勢から優勢に試合の流れを変えられる
「真に強いチーム」GaiWu Blossoms は確実にそうなろうとしている。
本当にそう思う!

GaiWu 第6戦目はこちら: https://www.youtube.com/watch?v=6MniQAzjA_U

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です