令和2年 初試合

2019-2020シーズン第6戦目、令和2年の初試合、見事に勝ちました。対戦相手は Tin Shui Wai RFC3 前半戦でも勝っていた相手ではあったが 12月7日以降ずっと試合から遠ざかっていたこともあってあってみんな不安の中、望んだ試合だった。試合開始後から相手陣地に攻め込んではいるもののノックオンなどの小さなミスが出てうまく試合の流れを掴めなかった。スクラムも押されて苦しい試合展開だった。でも、相手に自陣5メーターまで攻め込まれてもしっかりとタックルに行って守り切っているうちに少しづつリズムが生まれて先制のトライがとれた。その後、逆転のトライを許して少し嫌な流れを残してハーフタイム、後半になってすぐにバックスの展開からトライを決めると一気に流れを呼び込んで最終的には、38-7 で令和2年の初戦を勝利することができた。

私にとっては少し嬉しくていいプレーが自信につながったことがあった。試合後半、ラックの後きつくて次のラックへついて行けなかった。仕方なくバックスのディフェンスラインの端っこに位置していた。陣地右端のラックから出たボールがあれよあれよという間に相手のアタックラインを繋がれて、ディフェンスラインの端っこでちょっとサボり気味に待っていた私の前に!必死だった。周りがどみていたかはわからない。でも私的には必死だった。自分の後ろには誰もいない。ここで相手の WTB に躱されると間違いなくトライになる状況だった。しかもこの日は最近妙にラグビーに詳しくなってきた娘が応援にきていた。WTB  と一対一になる瞬間、娘が見ている ことが頭をよぎった。相手が小柄だったこともあって躱されることもなくタックル(?)というか捕まえてことなきを得た。よかった。少しだけどチームに貢献できたことが少し嬉しかった。試合後、娘に「見てた?」と聞くと「見てたよ」との返事、「パパちゃんと相手をとめて攻撃を潰したやろ?」というと「パパ、タックル高いで」とダメ出しされた (><) この日の試合では自分の中では他にもチームに貢献できたいいプレイがあった。小さな自信ができた。あとはスクラムだな。姿勢がどうしても高くなってしまって押されてしまう。次の試合ではもう少し耐えられるようにしたいと思う。それにしても、いつの間にか娘とラグビーの試合の内容で話ができるようになったんだなぁ〜そう思った。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です