2019-2020 シーズン開始

Hong Kong Japanese Rugby Team GaiWu Blossoms の2019-2020シーズンが始まった。今日はその6回目の練習日だ。気温31度、湿度71%、曇り、たまに風がかるく吹いてくれるだけマシかな!いつものハッピーバレーのピッチ#6だ。昨夜の夜更かしのせいで集合時間に少し遅れてついた。(みんなごめん)すでにタッチゲームが始まっていた。「えっ!」一瞬目を疑った。先輩のアキさんがグランドに立っている。すでにTシャツの背中一面色が汗で色が濃くなっている。「よぉッ」と返事が来た。正直言うと起きるのが遅くなった今朝、少し体調がよくなくて練習行くのやめようかなぁという気持ちがあった。実はそのせいで遅刻してしまったんだけどね!自分に気づいてくれたチームメイトのみんが「うぃ〜っす」みたいな声をかけてくれる。頑張って出てきてよかったと思った。みんながいる。一緒に戦っていくチームメイトがいる。なんともいいもんだ。そう思う。ビーサンからスパイクに履き替えてピッチに入る。新しいシーズンが始まったんだなと改めて思う。どうかみんなが大きな怪我をせずシーズンを戦い抜けるようにと思わず祈りたくなる。タッチゲームが続く、大きなヤジと笑い声がひっきりなしに飛び交う。それにしても暑い、日差しがない分まだマシだなと言いながら、トライラインまでジョグで戻って10までダッシで走り込んで体力作り優先の練習メニューになっている。実は今日はキャプテンがおやすみで、副キャプテンの判断で走り込み重視の練習ではなくずっとタッチゲームに終始した。正直、助かったと思った。ただ、この時期にどれくらい走り込んでいたかによって10月から始まるシーズンに大きく差が出てくる。昨シーズンはその効果は覿面だった。昨シーズンのこの時期にはとにかく走った。広いグランドの縦をダッシュ、横をジョグ、縦をまたダッシュ、こんな走る体力作りをみんなでしっかりやったおかげでシーズンを好成績で終わることが出来たと思っている。自分でもシーズン中に体力の「持ち」が違うなと実感できた。来週もみんなで一緒に走りろう!このグランド周回を練習の最後に毎回やった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です